人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉の勝浦で鯵三昧!

千葉の勝浦で鯵三昧!_d0050896_217799.jpgクリスマスイブイブの12/23、久しぶりの遠出で、房総半島の勝浦まで鯵を食べに行きました。
車を走らせ、川崎から東京湾アクアラインへ!東京湾アクアラインとは、川崎から千葉の木更津まで続く東京湾横断有料道路です。半分が「アクアトンネル」と呼ばれる海底トンネル、残り半分が「アクアブリッジ」と呼ばれる橋になっており、その境目の人工島には、パーキングエリア海ほたるがあります☆

3時間ほどかけて今日のお目当ての三河屋さんに到着。とっても笑顔のステキなご主人の作る鯵料理は、本当においしいの一言でした。「鯵づくし」という2300円のお膳を食べたのですが、もう大満足でした!特に気に入ったのは生酢に浮かぶ鯵のたたき。さっぱりしているのですが、鯵が新鮮でうまみが強く、トロッとしているのでご飯にも相性グーでした。
お腹一杯になった後は、三河屋ご主人のすすめで「官軍塚」へ。ここは、お店から車で10分ほどのところにある太平洋が一望できる展望台です。「官軍塚」という名前の由来は、その昔、熊本藩の海軍が五稜郭へ進軍する途中にこの場所で難破したため・・・ということでした。この日は風が強く少し白波がたっていましたが、もうすぐで夕暮れを迎える空と海との穏やかなコントラストからは、そんな昔の難破事件は想像もできませんでした。

三河屋の奥様のお話では、3月に盛大なひな祭りがあるそうです。房総半島は暖かいし、お魚おいしいし大満足のドライブでした♪
by nantonaku117 | 2005-12-24 23:03 | 東京日和


<< サイクリングで調布七福神めぐり♪ 納会・まわり炭 >>